人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちがった神話   

子育てしていて思うのは、なかなか難しいなぁって言う事。
わたしが子供だった時は、父の暴言や暴力で、心に傷を
負ってしまった。
なので、愛のある父像っていうのがよくわからない。

よく、子供が生まれたら親になると思われているけれど、
本当は、親になる勉強が必要なんだよね。
母性本能とかいうけど、あれはうそなんじゃないかっておもう。
子供を愛せるかどうかはその人がどれだけ愛を知っているかに
かかっていると思うんだよね。
子供はかわいいばかりじゃなくって、やっぱりイライラさせられる
事もあるし完璧な親なんていない。
でも、子育てしてるって自覚をもって、真剣にとりくんだら、
子供が素直に応えてくれると思う。
まずは、自分を愛する事。自分を愛せない人が人を愛せるはずはないから。
次は子供に関心をもつこと。表情とか、態度とかにも関心をもって。
子供はいつでもメッセージを発信してる。

わたしもこれから子育て勉強して、一緒に成長したいな。

by ringo-kun | 2007-04-13 01:10 | 子供

<< 笑顔が増える 一歩踏み出す。 >>